法人理念

理念

子どもに夢としあわせを

子どもたちが夢を描くことができる力を、しあわせを得るための豊かな人間性を、私たちは心をこめて育んでいきます。

ビジョン

4S向上

「青い空で良かった!」と思っていただけるように!

  • 4S:CS(利用者満足度)
  • ES(職員満足度)
  • SS(社会的満足度)
  • MS(経営満足度)

結果的に「地域に必要とされる保育園」へ

目指す保育

子ども中心(こどもまんなか)・子ども主体の保育

「家庭的な温かい保育」「地域に根差した保育」を大切に、
子どもも大人も楽しみながら成長し合える保育園を目指しています。

保育方針

  1. 家庭的な温かい雰囲気のもとで、緩やかな異年齢児保育を展開し、子どもたちの生きる力と主体性を育みます。
  2. 保護者の子ども観を尊重し、保護者とともに子育てをするという姿勢で保育をします。
  3. 自然環境や近隣とのおつきあいなど、法人伝統の地域に根差した保育を展開します。

目指す職員像

自立(自律)・自走・成長継続型職員

園(法人)の理念・目標達成のため、法人基準で主体的に判断・行動しチームで協働して成果を出し続けられる人

法人基準とは?

子ども中心 4Sの目線(利用者、職員、社会的、法人(園))等、多角的、未来的に判断すること。

ベース

保育所保育指針、世田谷区保育の質ガイドライン、法人理念・ビジョン・方針等

職員行動指針

穏やかに、温かく、受容的、応答的、共感的、肯定的に関わる事
対象:全ステークホルダー(子ども・保護者・職員・園・関係者・業者等)

求める職員像

  1. 法人理念・方針に共感でき、明るく笑顔で挨拶・返事ができる人
  2. 青い空職員行動指針に沿った対応ができる人
  3. 相手も自分もリスペクトできる人
  4. 過去の経験や慣例に固執せず、新しいやり方や変化に対して柔軟に対応できる人
  5. 向上心があり前向きでポジティブ思考の人、自分を高めたい人
  6. 保育はチームワーク、協働できる人
  7. 楽天的な人
今すべてあてはまらなくても、こうなりたい方、一緒に次世代青い空を創っていきましょう!チャレンジお待ちしています!
このページのトップへ

©2024 Aoisora Nursery School. All rights reserved.